十五祭備忘録

8月3日ヤフオクドーム

17時すこし前。

カウントダウンは始まった。

 

 

 

f:id:snoopy9158:20190804231307j:image

△8/3ヤフオクドームに飾られたビーストオブジェ

 

 

 

 

こんにちは。

東京でよこすば担と名乗っている者です。

 

私が今回十五祭にお邪魔するのは

8/3と9/3の2日間。

 

つまり先日8/3が私の中の初日でした。

セトリだけ1回見て、

曲こそ覚えてるものの順番忘れて、

ステージ構成とかスピーカータワーがないとか、

そういうこと以外は極力見ずに行きました。

 

(ラブスタグラムって単語とかは見ちゃったんだけど

そういうのあるんだなーっと流してた。)

 

 

 

あ、

 

既にお気づきかと思いますが、

 

 

ネタバレあります!

(というかもうネタバレしてるよねごめんなさい)

 

 

 

 

 

もう一度言います。

 

以下ネタバレしかありません!!

 

↑なんか赤っぽくないね色が🤭

 

正直まだ行ってない人は見ない方が良いと思うよ!

 

 

 

 

 

 

16時前、ドームに入り席を確認。

 

 

、、、43列

 

 

 

いやめっちゃ後ろやん、。笑

 

 

 

いざ座る。

 

いや後ろの壁から数えた方が早いやん。

 

 

ステージ見る。

 

 

 

 

いや意外と近いやん。

 

 

 

 

当方東京住みで、東京ドームしか経験ありません。

今回のヤフオクドームが初めてのドーム遠征だったの。

東京ドームより全然小さかった。

 

43列って、

東京ドームで言う天井席みたいな感じなのかもしれないけど、

経験したことある東京ドームの2階2列目とそんなに変わらなかった、というかそれより近い気がした。

 

バクステがそれなりに近かったからかな?

 

わかんないけどでも

 

楽しめそうな予感はしました!(大声)

 

 

 

ドームに入るとね

色んな映像が流れてて。

昔のドラマの映像とか

関ジャニ's エンターテインメント(エイターテインメント?)とか

待ってる時間も退屈じゃなかった。

 

 

そんでね

 

17時ちょっと前、

 

あれ何て言うんだっけ、

気球じゃなくて

宇宙船じゃなくて

忘れちゃった笑

 

空を飛ぶカメラをぶら下げた物体が

メンステ上空、おっきい十五祭の看板みたいなのがある場所向かって進んで行きました。

 

一回目と違う経路だったから

何でそっちから帰るのかなーなんて

呑気に考えてたけど

 

バンッて

 

 

15:00

 

 

の文字が。

 

ビクゥッてなるよねあれ。

 

8:00,5:00,1:00

で音鳴ってたっけ。(記憶曖昧)

 

あ、そうです。カウントダウンです。笑

 

 

1分前になる少し前から

エイトコールが始まって

1分前から10秒前まで

みんな立ってエイトコールしてたよ。

 

エイトっエイトっエイトっ

あれホント酸欠なるよね(小声)

 

10秒前からね

じゅう!きゅう!はち!

ってeighter全員でカウントダウンが始まった。

 

なな!ろく!ご!よん!

 

さんっ!

 

にぃ!!

 

いち!!!!!

 

 

 

(暗転)

 

 

 

キャーーーーーーー!

 

 

 

 

(はい楽しい)

(これからたくさん泣くの知らない)

 

 

 

 

 

映像はまず、松竹座の外観から始まりました。

 

(関八絵巻)だっけ。

ナレーションが始まって。

(後日参戦前ののレポ漁って古田さんのナレーションだと知ってめちゃめちゃ驚いた)

 

関ジャニ∞結成の話から。

 

人のイラストが増えていって。

最後に大倉くんだったな。

 

8人いたよ。

 

 

 

(できる限りネタバレ見ないで行ったって書きましたけど、至る所に8人を感じられるって、

そういうのは知ってた。

だからこそちょっと身構えてたのもあるかもしれないけど。)

 

 

 

 

 

時は進んで。

 

ピンクの彼と

「袂を分かつことに」

 

あー。大倉くんはラジオでも

「内のことは忘れたことない」って

言ってたな。なんて。

 

関ジャニ∞の歴史に内くんは不可欠なんだって。

 

改めて思った。

 

 

 

 

バナナジュース事変で笑って

 

 

 

2016年、2017年と時は過ぎていって。

 

 

 

 

2018年。

 

 

 

 

大きな背中のイラストが画面いっぱいいっぱいに映し出されて

 

「背中を押す」みたいなことを言ってた。

 

 

 

私の涙腺が壊れたのはここです。笑

 

 

 

2018年はこのことなんだろうなって

予想はつくよねそりゃあ。

でもいざ2018年になって

ちっちゃいくせに大きな背中がそこにはあって

(イラストだけど)

あー別の道に行っちゃったって。

 

そんな安易な言葉じゃないんだけど

どうしても耐えられなくて

込み上げてきて

T.W.L(タオル)で目ギュッてやった。

(だから翌日目腫れたのか)

 

6人になった関ジャニ∞

今大波に乗ってるって言ってた。

 

初の海外公演も成功させて

どんどんでっかくなってるよって。

 

その言葉ももしかしたら私には、

しんどかったのかもしれない。

 

単純に、嬉しくて。

 

 

 

どうやって絵巻が終わって

関ジャニ∞が出てきたのか、

もう覚えてない。

 

すばるくんすばるくんって

 

思うのとは裏腹に

 

6人の関ジャニ∞がかっこよくて。

 

(まだ出てきてないけど)

 

ジャンプアップで出てきたよね。

 

関西ジャニーズJrのあけおめ魂*1でさ、

なにわ男子がジャンプアップで登場してた

それを思い出して

あー大倉くんやりたかったのかなって。笑

やっぱり迫力あるもんね、ジャンプアップ。

でも多分身体への負担とかあるんだろうなって思った。

 

バンッて出てきて

 

(Cant'stop*2始まりそうだった)

 

∞o'clock始まって。

 

 

 

、、、全然覚えてない。笑

 

新しい歌詞だったの。

 

ライブでは初めて聴くその曲に

下手くそながらノって。

 

横山さんは“北斎”とか“ササミ”とか言われてたなって。

まるちゃんは“まるまるまるまるまるちゃんです”まで一緒だったなとか。笑

 

その程度しか覚えてない。。笑

 

11ヵ月ぶりに生で見る関ジャニ∞のかっこよさと

 

ずっと心に引っかかっていた、

関ジャニ∞はこれからも続くのかなっていう

僅かな不安

 

そんなの吹っ飛ぶくらいかっこよくて。

 

目の前に実在する関ジャニ∞がかっこよすぎて。

 

ひたすら泣いたんだよね。笑

 

 

 

ズッコケもさ、

 

個人的に大好きな、踊り付き。

 

1列に並んで後ろに倒れていくの、

あれ好きなの。笑

 

 

亮ちゃん歌詞間違えてごめん🙏ってやってたな。笑

 

 

 

がむしゃらは

 

落ちサビのまるちゃん。

 

去年からあそこを一人で歌い切るまるちゃんだけど

歌声が優しくてかっこよくて、

 

シンプルに好きだと思った。

 

 

 

一人ずつの挨拶があったのも

すごく嬉しかったな😌

 

 

 

 

T.W.Lはね。

 

最後のW

4人のぐちゃぐちゃ感が無くてさ、

3人で綺麗にW作れてたね。笑

 

あ、キレイなW。

 

って普通に思っちゃった笑

 

落ちサビのすばるくんパート。

 

やすくんが歌ってたね。

 

めちゃめちゃ上手かったよ、本当に。

 

すばるくんぽくもあって。

 

やすばだなあと、勝手に。

 

 

 

クレヨンしんちゃんもかわいくて、

 

大好きでずっと聴きたかった、踊りたかった

一秒KISSもやってくれて。

 

RAGEもすばるくんぽさは残ってたよね。

、、やすくんの声がそうさせたのかな。

 

 

 

 

 

ラブスタグラムってここだっけ。

 

8/3は

 

錦子が横子に

「バックハグしながらタガメとキスさせる」

 

っていう本当にわけわかんない内容で(正直すぎ)。

 

タガメがこわい錦子ちゃんと

全然大丈夫でむしろ自分からタガメにチューしてる横子、

笑いながら撮るグリーンと

見るのも嫌なナス

 

撮れた写真は錦子ちゃんの顔やばいことになってました。

(多分DVDに全編載ると勝手に思ってるからお楽しみに!)

 

 

 

続いてはヤンマーのアイスクリーム。

 

ジャンボのアイスが可愛かったの。

 

 

二人の花はさ、

 

バクステで肉眼でダンスがちゃんと見れて。

 

あー本当にくらまるは。。

 

って思った(語彙力)

 

 

 

はにかみオブリガードはね。

 

本当にずるいよね。笑

 

あの2人が楽器で挑むなんて。

 

バンドなんて全然わからなくて

 

ゼロから始めたキーボードと

ゼロから始めたトランペット。

 

渇いた花ですばるくんとセッションした村上くんと

ハダカですばるくんとセッションした横山さん。

 

エモい、エモいよすばるくん。

 

横山さんも村上くんも

めちゃめちゃ上手かったよ。

 

「ありがとうな」って低めの声で言う横山さんは

「こっちこそな」って村上さんに言われて

ニヤけるの隠しきれてないし

その後もずっと、村上くんのこと見なかったね。笑

 

二人の距離感、関係性、

まさに『一蓮托生』

 

とっても素敵なセッションでした。

 

(音外してたのもご愛嬌☺️)

 

 

 

I to Uは安定に大好きで

 

Street Bluesの前置き、

 

あーやすくん何て言ってたっけ。

 

忘れちゃったけど私はそのやすくんのコメントからうるうるし出してて。

 

イントロとやすくんの歌い出し

優しくて色気があって

うーんなんだろう、言い表せないけど

 

やすくんの歌声に泣きました。

 

本当に彼は、声の使い分けが上手だな、と。

 

もちろん、やすくんだけじゃなくて

 

6人とも甘い優しい歌声、ファルセットに、

色気丸出しの顔

 

一言で言うならそりゃもうエロい

 

最高にエロくて最高にエモい歌でした。

 

 

 

 

 

次の映像。

 

ほとんど覚えてないけどたしか、

 

最後の関ジャムの映像が流れてたね。

 

6人のスタートを切ったここにに繋がる映像。

 

ここにが流れ始めて。

 

6人の関ジャニ∞が無敵だと思った。

 

最高にかっこよかった。

 

松竹座のあの衣装も。

 

 

 

 

MCが始まって。

 

WSでちらっと耳にした、乾杯をして

 

何も変わらない、私の大好きな関ジャニ∞のMCだった。

 

 

俺らも座って良い?

からの立ち上がった時に

プールサイドみたいやなってお尻ポリポリし出す亮ちゃん。

わかるわかる、女子はわからんよなって言う大倉くん。

いややらんだけでわかるやろっていうまるちゃん

座った時横山さんだけが正座だったな、

 

ファンサの話では

それぞれのファンサ事情話してて、

魚へんに丸っていううちわ持った人が5年くらいいる

ってまるちゃん言ってた。

5年間やり続けてるけど納得してもらえないって。笑

 

何でか忘れちゃったけど変な人の話になって。

村上さん変な人よねって話とか

ほんまの変な人はやっぱヤスやなとか

ヤスの家族も変な人よなとか

オトン来てたよなとか

前にも聞いた事ある横山さんが唐突にビンタされた話とか

そんな話をしながらメンステに。

 

 

アコースティックコーナー

 

この日は花であれだった。

 

やすくんのガットギター(?)の

 

硬い音と

 

亮ちゃんのアコギのキラキラ感

 

サビ前の

 

(だんだんだだだん)ていうタム(トム?)

 

全部大好きだった。

 

 

 

 

Black of night の映像、

 

横山さんと村上さんは変わったところわかったよ!!笑

 

色気爆発でしたね。

 

コンセプトはちょっとわからなかったけど。

 

自分が自分を撃つ、みたいなところがポイントなのかな。

 

 

Black of night は、本当にかっこよかったです。

あーすばるくんの声が聞こえないなとは思ったけど

それ以上にかっこよかったです。

 

低音がずっしりきてね

 

心臓の音表してるのかなって思った。

 

サビでだんだんズレていく低音に少しだけ違和感を感じたけど、

あれは反響的な問題なのかな?

(でもマスピの低音はズレなかったんだよな、、)

 

マスピもかっこよかったよ。

関ジャニズム思い出した。

 

二人の涙雨は亮ちゃんの歌声にうっとりしてた。

 

ナイナイアイラブユーは私の大好きな曲。。

 

私のイメージは勝手にすばくらだったけど、

 

まあそれは置いといて

 

横山さんのラッパ素敵だった〜!!

 

初めてナイナイ聞いた時、

 

トランペット!横山さん!って思ったけど

 

その時はまだ無理かなって思ってて。

 

なのにあれから4年(?)経って

 

実現するなんてね。

 

元気魂でやらなかったの本当に恨みかけたけど

 

生で聞くことができてよかったです。

 

バッバドゥビドゥ〜♫

 

 

ロマネは eighter で合唱した。

 

もんじゃいは踊った。

 

crystal は Pad の横山さんが可愛かった。

 

ロリコスは村上さんがずっとワイパー*3やってるのかと思った。

 

Tokyoholic は全力でとーきょ!って叫んだ。

タンバリンやすくんだったけど

横山さん裏打ち本当にできないんだね、かわいい。

オタクたちだって裏拍でペンラ叩いてるのに。笑

 

勝手に仕上がれは全力で叫んで

全力でニーニニニーってやった。

(もちろん指はピース✌️)

 

MCの時は寒いとさえ感じていた空調が全く効かないくらい

 

ドーム内の熱は上がってました。

 

めちゃめちゃ暑かった。。

 

 

 

LIFEはね、私はここでも泣くんだけど。

 

過去のライブ映像が流れていって。

 

歌う彼らも笑う彼らも映っていたよね。

 

ずるいって思った。

 

これが関ジャニ∞の歩んできた道なんだ

 

って突き付けられました。

 

かっこよかった。

 

 

 

 

 

これで終わりかと思うじゃん?

 

ここからなんですよね私がこの日一番泣いたのは。

 

 

 

でっかいスクリーンに亮ちゃんが

 

「こうやって改まって言うと、身構えてしまいますよね」

 

って笑ってくれた。

 

まるちゃんが

 

「みんなのせいで関ジャニ∞は揉めんねんで」

 

って笑ってた。

 

横山さんが

 

「今まるも言ってたように」

 

って続けて。

 

やすくんが

 

「本当に辛かったけど、病気になってよかった」

 

って前向きなことを言ってくれて

 

村上さんが

 

「やすも言ってたけど」

 

って繋げて

 

大倉さんが

 

「最低な時もあるかもしれないけど好きでいてね」

 

みたいなことを言ってくれた。

 

 

個人的には大倉くんの挨拶が一番しんどくて。

 

あの日から、いつだってそう。

 

大倉くんの言葉に助けられ、

 

大倉くんの言葉に何度も泣かされた。

 

 

スクリーンが暗転して、

 

イントロのないその曲が

 

やすくんの優しい歌声から始まった。

 

、、やすくんの歌声に泣かされたのはこの日2回目だったね。

 

 

もう、なんで泣いたんだろう。

 

すばるくんがいないから?

6人の関ジャニ∞がかっこよかったから?

まだまだ関ジャニ∞は続くと思ったから?

 

わかんないけど

 

でも、丸々一曲泣いてしまって

 

後から後から湧き出てくる涙に逆らうことなんてできなくて

 

あの日の関ジャムくらい泣いたかもしれない。

 

一つだけ覚えているのは、

 

ステージが明転した時に

 

ステージ上をたくさんの桜吹雪が舞っていたときに

 

あぁ、綺麗だなって思ったこと。

 

あれほど綺麗なものを

 

久しぶりに見たのかもしれない。

 

それくらい、私の中の『綺麗』という言葉が、すんなりと引き出された。

 

ボロボロに泣いて。

 

最後は、

 

それぞれ花びら持ってかわいいことしてたね(雑)

 

 

 

 

それぞれの今 はじまるから

 

 

 

 

 

 

正直、エイトコールも言えないくらい泣いてた。

 

けど落ち着いてきてからエイトコールを始めて

 

上手からフロートに乗って出てきた6人

 

 

まさか。まさかね

 

横山さんがあの「は〜」を歌うなんて。

 

 

マイク逆さまにして歌ってたあの日から

 

正式に歌えるなんて!

 

誰が横山さんにその役割を与えてくださったのですか?

 

横山さんのことだから自分からやりたいなんて言うわけないし

 

やっぱりオタクの気持ちを理解してくれている

強火eighterの大倉さんですか?

 

結局そういうところは亮ちゃんの発案だったりしますか?

 

怒らないから出てきなさい!!!!!!!笑

 

とってもエモかった。

 

すばるくん届いてる??

 

 

アンコールはとにかく振りを思い出すのに必死でした。笑

 

めーーーーーーーーっちゃ楽しかった!!

 

前にいた人が完璧に踊ってたからちょっとだけカンニングした笑

 

イツマイだっけな、まるちゃんが一人で二人分のフェイクをやってて面白かった。

 

バンドじゃないNOROSHIも新鮮で良かったし、

 

やっぱ罪と夏からの前向きって最高だな!

 

ボルテージ上がりまくり。

 

涙じゃなくて汗を

 

T.W.L(タオル)で拭きました。

 

 

亮ちゃんはもうこのときヘトヘトっぽかったし

 

ひとつのうたもずっと座ってた。

歌わないときは下向いてる時もあったくらい。

 

でも「君を想いながら」で思いっきりお客さん指差して歌ってたからね

 

あれは確信犯ですな、意地悪そうな顔してた笑

 

 

私はライブで経験するひとつのうたは初めてで。

 

ずっと歌いたかった

家で何度も歌った

 

「ラララララ〜」を全力で歌いました。

 

込み上げてきたけど抑えたよ、頑張って。

 

この声届け〜!って思って。笑

 

ひとつの夢が叶いました。

 

ありがとう。

 

やっぱ昔からある曲っていいね。

 

 

 

 

席は通路側だったので

 

通路挟んだ向こうの人と手を繋いで、

 

全力で

 

エイト〜!

 

って叫びました。

 

(手汗すごくてごめんなさい、、)

 

 

 

ライブ終わって一番最初に思ったことは

 

来年のライブが楽しみだな。

 

でした。

 

やいやい言われてた噂に関して

 

核心をつく言葉だったり、

 

それを否定肯定するような言葉もなかった。

 

だからこそ不安の残るeighterさんのツイートも見ました。

 

でも私は、

 

まだまだ関ジャニ∞は続いていくように思いました。

 

永遠なんてないけど

 

まだあと少し、続く気がする。

 

もっともっと大きくなる気がする。

 

私が今回のセトリを見たときに

 

ダンス曲の多さに驚きました。

 

もちろんやすくん大丈夫かなとも思った。

 

けどそれ以上に

 

レンジャー日記を見ててもだいぶ前から動いてる様子が

 

見て取れないなって思っていたのに

 

あんなにゴリゴリのダンスや昔の曲を

 

思い起こして再び自分のものにしてたなんて。

 

びっくりした。。

 

なんて仕事のできる大人たちなんだ、、、

 

そら熱中症気味にもなるわ、、、、

 

あ、そう。

 

亮ちゃんが倒れそうなくらいヘトヘトになっていたのも

 

私にはすごくかっこよくて、輝いて見えた。

 

ライブひとつひとつに全力で向き合ってくれてるんだなって思った。

 

やすくんも心配になるくらい全力でドームを走ってて。

 

動けている自分を楽しんでいるかのような。

 

そんなように思いました。

 

 

本当に、みんなかっこよかったよ。(しつこい)

 

 

私はこれからもずっと

 

最高で最強の関ジャニ∞が大好きです。

 

f:id:snoopy9158:20190810145307j:image
f:id:snoopy9158:20190810145311j:image

 

 

 

 

 

(もしここまで読んでくださった方がいるのであれば

私の拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました)

 

 

 

 

 

2019.8.10  てる。

 

 

 

 

 

 

*1:関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! 〜今年も関ジュと Chu Year!! 〜

*2:大倉忠義作詞、安田章大作曲の関西ジャニーズJr.の曲

*3:関西ジャニーズJr.内ユニットAぇ!groupの福本大晴のギャグ(ジャムでやってます)